SSブログ

ガソリンがダブル増税で4月から値上げへ

4月からの消費税増税で、いろんな所で物価が上がっていく影響は想定済み
だったんですが・・
ガソリンについてはなんと!ダブル増税になるということを知りました。



なんとなく消費税が上がるからガソリンもちょっと値上がりするかな~なんて感覚で
いましたけど。まさかダブル増税になっているなんて。
1リットル当たり約5円値上がりは結構な影響じゃないですか?



gs.jpg
引用www.carsensor.net



ガソリンのダブル増税って具体的にパッと説明がすぐできる人は意外とそういないんじゃ
ないでしょうか?私もいろいろと調べてやっと理解できました。
というかそんなん聞いてないし!って感じでしたけど。


「ガソリンのダブル増税」とは具体的には、消費税+地球温暖化対策税の2つの増税のこと。
平成24年度の税制改正で導入された「地球温暖化対策のための税」が早速増税対象ですか・・




CC007D.JPG




地球温暖化対策のための税っていうのはまあ簡単に言うと化石燃料に含まれる炭素の量に応じて
課税する税金ですよってこと。




電力やガソリン使いすぎると税金とるから消費者がバンバン使いにくくなる。
                  
                      ↓

税金の存在があるから消費者は負担を気にするので、エコな生活を心掛けるようになる。
             
                      ↓

より省エネ製品や省エネのライフスタイルを望み、負担軽減を考えるようになる。
                   
                      ↓

事業者(供給側)は省エネ製品やサービスの提供や開発を競い合う。
                   
                      ↓

              結果、低炭素社会の実現へ!





とまあこの税制の理想や目標は素晴らしいんですが、本当に低炭素社会を目指してこの税金
作ったのか正直疑問ですけどね笑


この税制で、大体これまで1世帯で月100円程度、年1,200円程度の追加的な負担が発生する
とされてましたが、ガソリン値上がりで実質この税制による負担は大きく増えますね。


1リットル当たり約5円値上がりは大きすぎる・・!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。